雑感

ブログ

とある理由で、大学生の頃から書いてきたブログ記事が消えてしまい。

恥ずかしい記事も残してあるので、特段周りに発信しているわけではなかったのですが、
いざ、なくなってしまうことと、とても悲しいもんですね。

ブログがなかった数週間を過ごす事で気がついたのですが、
ブログがあることって、いい事がたくさんありますね。

例をいくつか。

  • 自分の考え方の変遷を記録することで、成長を感じられる
  • 書評を読み返せる(おすすめの本を聞かれた時など役にたってました)
  • まとまって言語化したことを読み返せる
  • お世話になっている方への、報告ができる
  • 事業の広報になっていた(講演の依頼などはここ経由)
  • 会社の研修材料になっていた
  • 講演・研修内容を考える際の、素材になっていた

加えて、

「ブログを書く」という習慣があることによる、いい事もたくさん思い浮かびます。

  • 生活リズムが安定する
  • 1日の気づきの量が激増する
  • 頭の出力を維持できる
  • 伝える力があがる
  • ITの知識が増える

なにはともあれ、得意かどうかは置いておいて、
言葉にすることは好きなので、またここから始めてみます。