週次レビュー(2026年2月1日)#中学校の授業設計#高校での授業の感想#応援演説
1月も終わりですね。今週は学校ネタが多かったかな。
出来事と雑感
中学校の授業設計
とある中学校の先生からのご依頼で、一部の授業設計をお手伝いしています。
予定をしていた職場体験が、体調不良者多数による学級閉鎖によって中止。
その職場体験の代わりになるような授業を、中学3年生80名むけに行って欲しいという依頼でした。
まずは、担当先生にヒアリングです。
- 既存の職場体験の狙い
- 授業を通してどんな気づきを得て欲しいか。
- 制約条件はあるか。などなど
それを元に、世の中の事例をリサーチしながら設計しました。
そして今週、考えた授業プランを先生に提案をしてきました。良い反応をいただけて一安心です。よくある職業講和(自分の職業について話すもの)とは違い、僕にとっても初めての設計です。学生に、少しでもいい時間になるように全力で挑みたいと思います。
高校での授業の感想
もう一つ学校ネタを。
昨年、とある高校の健康教育講座を依頼いただきました。
健康教育講座とは、毎年2年次を対象にした授業です。
健康に関する、複数の専門家が多様なトピックで授業を行います。
例えば、心の健康、体力、オーラルケア、人間関係、記憶メカニズムなど多岐にわたる健康課題です。
学生は、用意されたテーマから、自分が興味のある授業を選び参加します。
僕がいただいたミッションは、「心の扱い方」「他人とのコミュニケーション」でした。
これまた自分のエピソードを話す、一般的な職業講和とは違うので、なかなかハードなご依頼をいただいてしまったなあと。ただ、新しい依頼は、とても楽しいので、ありがたい機会なんですけどね。
大きな流れはこのように設計しました。
- 創業までの流れ(出会いによって、自分の常識が壊れること)
- メンタルモデル
- 刺激と反応の間のスペース
- 椅子坐禅体験(自分の状態をメタ認知する体験)
- アランの幸福論
終始、匿名の掲示板slidoを使って、対話をしながら実施しました。
匿名ですと、本音がでますよね。終わる頃には、約300チャットつぶやきがたまっていました。
今週、生徒からの感想が40枚ほど届きまして、内容の濃さに驚きました。
とても興味深いので、一部紹介させていただきます。
応援演説
衆議院選挙が始まりましたね。
立候補される方から、決起会での応援スピーチをご依頼いただきました。
立候補される方のためになるならと思い、即レスでオファーを受けました。
会場についてみると、少し冷や汗。(笑)
もと大臣や政治関係者、企業の後援会がなどが一堂に集まっており。
「ネクタイくらいしてくればよかったかな」と、かなり場違いな感じはありました。
僕なりに、等身大で、僕から見える立候補者の人柄が伝わるようにお話しさせていただきました。緊張はほぼなく、いつものセミナーのように話せましたが、もっと上手くできたなあと反省する点もあり。ただ、依頼をいただいた候補者は喜んでくれていたので、よかったかなと思っています。成果につながれば嬉しいです。
開票は来週末ですね。どういう勢力図になるのか。
習慣
1月から始めた習慣づくりもいいペースです。
朝坐禅、夜座禅、一週間の仕事の設計、毎日の仕事の仕方などなど。
dualingもゴールデンクラスを維持しています。
来週は、、
ちょっとタフな開業支援や社団法人の対応。
再来週に控える3日間籠り会計士さんと経営合宿などが控えています。
がんばります!
読んだ本・映画など
今週は特になし。






